1. TOP
  2. 資料室について

資料室について

蔵書オンライン検索(簡易検索)

交通経済研究所資料室とは

当資料室は、鉄道を中心に国内外の研究書・実務書などを取りそろえた交通経済・経営分野の専門図書室です。
1946年の旧運輸調査局創立時から資料を収集しており、図書4万冊、雑誌500タイトルを所蔵しています。
上野資料室では事前予約制による一般公開を行っていますので、開室時間内ならどなたでもご利用いただけます。

当資料室は2室体制です。

上野
一般利用者、賛助会員の皆さまに鉄道を中心とした貴重書や社史・年史などのアーカイブ資料を公開しています。
主な所蔵社史・年史はこちらをご覧ください。
信濃町
賛助会員の方に限定して調査・研究に役立つ最新の資料を公開しています。

また、蔵書はオンライン検索システム(WebOPAC)でお探しいただけます。

新着図書・雑誌

利用案内

開室時間
月曜日~金曜日
10時~16時30分(受付は16時まで)
休室日
土曜日、日曜日、祝日、年末年始など
アクセス
詳しくはアクセスをご覧ください。
利用方法

ご利用の際はお問い合わせフォームより事前予約をお願いいたします。
ご希望日時に対する当資料室からの回答をもって、予約確定といたします。

当資料室にお越しいただいたら、受付カウンターにて手続きをお済ませください。
賛助会員の方は、名刺や社員証などを確認させていただきます。

  • 新型コロナウイルス感染拡大防止のため手指消毒やマスク着用にご協力ください。
    また、体調のすぐれない方は来室をご遠慮ください。
利用サービス
一般利用者の方(上野)
資料の閲覧などのサービスをご提供しています。
(貴重書の状態によっては閲覧をお断りすることもあります。)
書庫は閉架方式ですが、一部の社史や当研究所の刊行物等は自由に閲覧できます。
賛助会員の方(上野・信濃町)
賛助会員の方は、すべての資料を開架方式でご覧いただけます。
また、資料の複写・貸出・レファレンスサービスを行うほか、郵送による貸出も受け付けております。(送料は当資料室負担)
閲覧施設・設備
閲覧席は8席ございます。
パソコンのご持参が可能です。(電源、無線LAN環境あり)
利用者用コピー機はございません。複写をご希望の方はスタッフにお声がけください。

アクセス

一般財団法人交通経済研究所 資料室

上野

〒110-0005 東京都台東区上野7丁目1番1号

JR上野駅/東京メトロ上野駅から徒歩3分

  • JR上野駅中央改札を出て左に進み、浅草口から駅沿い(入谷口通り)に1分ほど進むと左手に入口があります。入って左側のドアから地下に降りてください。
    場所が分かりにくいので迷ったらお電話ください(TEL:03-3841-4165
信濃町

詳しくはこちらをご覧ください。(賛助会員の方のみ)