1. TOP
  2. 資料室について

資料室について

交通経済・経営分野の専門図書室

交通経済研究所資料室は、鉄道を中心に国内外の資料を取りそろえた交通経済・経営分野の専門図書室です。
上野と信濃町の2か所でそれぞれ役割に応じた資料を所蔵しており、上野では一般利用者および賛助会員の皆さまに鉄道を中心とした
貴重書やアーカイブ資料を、信濃町では賛助会員の方に調査・研究に役立つ最新の資料を公開しています。
図書4万冊、雑誌600タイトルの蔵書を、ぜひ研究や実務にお役立てください。

また、蔵書はオンライン検索システム(WebOPAC)でお探しいただけます。

利用案内

開室時間
月曜日~金曜日
10時~16時30分(受付は16時まで)
休室日
土曜日、日曜日、祝日、年末年始など
アクセス
詳しくはアクセスをご覧ください。

一般財団法人交通経済研究所 資料室

上野
〒110-0005 東京都台東区上野7丁目1番1号
信濃町
〒160-0016 東京都新宿区信濃町34番地(賛助会員の方のみ)
利用方法

ご利用の際はお問い合わせフォームより事前予約をお願いいたします。
ご希望日時に対する当資料室からの回答をもって、予約確定とさせていただきます。

当資料室にお越しいただいたら、受付カウンターにて手続きをお済ませください。
賛助会員の方は、名刺や社員証などを確認させていただきます。

  • 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、手指消毒やマスク着用のご協力をお願いします。
    また、体調のすぐれない方は来室をご遠慮ください。
利用サービス
一般利用者の方
資料の閲覧などのサービスをご提供しています。(貴重書等をのぞく)
書庫は閉架方式ですが、一部の社史・年史や当研究所の刊行物は開架で公開しています。
賛助会員の方
賛助会員の方は、すべての資料を開架方式でご覧いただけます。
また、資料の複写・貸出・レファレンスサービスを行うほか、郵送による貸出も受け付けております。(送料は当資料室負担)
閲覧施設・設備
閲覧席は8席ございます。
パソコンのご持参が可能です。(電源、無線LAN環境あり)
利用者用コピー機はございません。複写をご希望の方は資料室スタッフにお声がけください。